最新情報
2020.04.07
お知らせ

緊急事態宣言を受けた今後のCaSyのサービス方針についてのおしらせ

2020/5/7追記:緊急事態宣言が延長されたため、当方針の期間についても「緊急事態宣言が終了するまで」に延長いたします。当面、5月31日を想定していますが政府の方針発表を注視し、その決定に順じます。

平素はCaSyをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月7日に日本政府から「緊急事態宣言」が表明されました。

その内容を踏まえた上で、改めて「お客様にとってのサービスの必要性」や「キャストの生活維持のための収入の確保」の観点、また、「コロナウィルスに対する安全性」などを考慮し、CaSyとしての今後のサービス方針を以下のように決定いたしましたのでお知らせいたします。

■サービスの継続について

3密に十分に気を付けながら、引き続きサービスの提供を継続いたします。

■判断の根拠

まず、3月25日の東京都小池知事の会見では、不要不急の外出についての自粛が要請され、CaSyのサービスは、お客様の日々の暮らしを支えるためのものという観点から、「今回の自粛対象ではない」と判断していました。

(参考)3月25日の東京都小池知事の会見を受けたCaSyのサービス方針に関するおしらせ

https://casy.co.jp/apps/topic_item/30

その後、4月7日に日本政府から「緊急事態宣言」が表明され、改めてCaSyのサービスを継続するのか否かについて慎重に検討をいたしました。

サービスを継続するか否かの判断にあたり、私たちは自らのミッションに立ち戻りました。

私たちCaSyのミッションは「大切なことを、大切にできる時間を創る。」です。

CaSyが創る時間により、お客様が大切にしたいと願うことを大切にできるように。また、助けたい誰かを助けられるように。今この時だからこそ、CaSyのサービスがこの緊急事態の最前線で戦っていらっしゃる方の支えになるべきだと考えました。

もし、この環境下において、ご自身に必要なサービスであるとお考えになるお客様は、引き続きCaSyのサービスをお役立ていただけたらと思います。反対に、今、不要だとご判断されるお客様は、サービスのキャンセルをお願いいたします。

なお、ご判断をより制約なく行っていただけるよう、キャンセルポリシーについては以下のように緩和させていただきます。

■キャンセルポリシーについて

(通常時)

前々日18時以降のキャンセルについては有料キャンセル

(緊急事態宣言を受けた変更)

前日12時以降のキャンセルについては有料キャンセル

※キャンセル画面では前々日18時以降のキャンセルが有料と表示されますが、後日返金させていただきます。
※対象期間:2020年4月8日から緊急事態宣言が終了するまで(2020/5/7改定・政府自治体の発表や情勢により変更になる可能性がございます)

また、下記の場合についてはキャンセル料免除をいたしますので、CaSyサービス画面の「マイページ>設定その他>お問い合わせ」からご連絡ください。

(1) お客様ご自身もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合
(2) お客様ご自身もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触*した場合
(3) 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
(4) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
(5) 海外から帰国後14日間が経過していない場合

※原則、渡航履歴のご提示をお願いいたします。

■キャストからのキャンセルについて

働き手であるキャストの意向を尊重したい考えから、サービスのキャンセル提案があった場合はご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ただしキャスト側からのキャンセル提案の場合、お客様からキャンセル処理は行わないようお願い申し上げます。(お客様からのキャンセルの場合は規定に基づきキャンセル料が発生する場合があるため)

■キャンセル方法

CaSyサービスサイト「よくある質問」内、「1-03 予約済サービスの変更・キャンセルの方法を教えてください。」をご確認ください。

https://casy.co.jp/faq

感染防止対策について

CaSyでは現在、感染防止対策として以下のフローを運用しております。

キャスト本人が下記の状況にある場合は、速やかに本部へ連絡することを義務付けております。

(1)キャスト本人もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合
(2) キャスト本人もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触*した場合
(3)キャスト本人が海外から帰国後、14日間が経過していない場合
(4)感染クラスターが発生した場所に14日間以内に出入りした場合
(5)その他、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合

また、キャストにはサービス実施前に、下記の項目に関するチェックボックスを設けています。該当しない場合はサービスの実施を中止いたします。

(1) 37.5度未満の平熱である
(2)直近14日以内の海外渡航歴がない

加えて、マスクの着用、手洗いや咳エチケットの徹底など、通常の感染症予防対策の周知徹底を行なっています。

またサービス中はいわゆる三密を避け、近距離から大声で話すといったことのないようにキャストへの周知をはかっております。

感染防止対策については、お客様・キャスト双方が安心いただける施策の整備を社内一丸となって進めております。

今後も都度情勢を鑑み、必要と判断した措置については速やかに取り入れてまいります。

■お客様へのお願い

①感染防止のために

CaSyをご利用いただいている皆様におかれましては、安全なサービス実施のため、下記の感染予防対策や対応へのご協力をお願い申し上げます。

・手洗いうがいや咳エチケットの徹底といった、基本的な感染症予防対策を十分に行なう。
・新型コロナウイルス感染症が疑わしい症状がある場合、保健所に連絡をする。
・新型コロナウイルスに限らず、体調不良の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診する。
・ご自身または同居の方に感染の可能性がある場合、安全が確認されるまでは、サービスを利用しない。
・海外から帰国後、あるいは集団クラスターが発生した場所に出入りして14日間が経過していない場合、サービスを利用しない。
・密閉を防ぐために、サービス中は窓を開けさせていただく可能性がございます。
・「密閉・密集・密接」の3条件が重なる場所への出入りを避ける。

②お問い合わせ対応

本件に関してサポートへのお問い合わせが増えることが想定されます。 
緊急度の高いお問い合わせから順次対応させていただき、 
お客様にご迷惑をおかけしないようにさせていただきますので、 
大変恐縮ではございますが、お客様におかれましても、 
お問い合わせに関して、次の2点についてご協力をお願いできますと幸いです。

1.お問い合わせは電話ではなくメールでお願いいたします。

人損事故(お客様やキャストがサービス中にケガをした)場合のみ、例外としてお電話も含め問い合わせを受け付けております。
(電話での対応はメールと比べてお時間を頂戴してしまい、結果として多くのお客様をお待たせすることになってしまうため、ご協力をお願いいたします)

2.メールでの問い合わせは、件名に「サービス日時」と「要件」を必ず記載ください。

 例:「3/28 キャンセル希望」

皆様にはご理解を賜りたくお願い申し上げます。 

■その他注意事項

状況が急展開することも予測され、あくまで現段階での方針になります。今後の状況に応じ、都度CaSyでは適切な対応を協議・実施してまいります。

感染防止対策は、みなさまお一人お一人の自律的な行動が重要です。みなさまご自身および身近な大切な人の命を守るために、あらゆる感染防止対策に積極的なご協力をお願いいたします。

今だからこそ、必要としている方にCaSyのサービスが届くよう、皆様の安心安全をなによりも優先しながら、対策・対応を引き続き講じてまいります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

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