最新情報
2021.06.01
お知らせ

CaSy全社における暗号化Zipファイル(PPAP)送受信廃止についてのおしらせ

株式会社CaSyは、2021年6月9日(水)から、原則としてメールによる暗号化Zipファイルの受信・送信を廃止する方針を決定いたしました。

今後は、暗号化Zipの送信及び受信において、NTTコミュニケーションズの「Bizストレージファイルシェアサービス」を使用いたします。

パートナー及びお取引先のみなさまには、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■利用廃止の背景

暗号化Zipファイルのセキュリティ上の問題点が各所で指摘されており、マルウェアの攻撃対象にもなりうることが懸念されています。

また2020年11月に内閣府と内閣官房で PPAP*の利用を廃止する方針を発表したことも踏まえ、お客様の大切なデータをお預かりする弊社でも更なるセキュリティ向上のため、利用を廃止する方針を決定いたしました。

*PPAP:暗号化Zipファイルをメールで送信し、同じ経路で別のメールでパスワードを送付する手順。

■暗号化Zipファイル添付メール受信時の対応

6月9日(水)以降、弊社が暗号化Zipファイルの添付されたメールを受信した場合、メールサーバーにて添付ファイルが自動的に削除され、送信者にはその旨を通知する文章が送付されます。

受信側(弊社従業員)については、メール本文に続いて、添付されていた暗号化Zipファイルが削除されたことを通知する文章が付加された上で受信します。

■パートナー企業・お取引先のみなさまへお願い

6月9日(水)から、原則すべてのパートナー及びお取引先のみなさまへパスワード付きファイルの送付をお控えいただきます。お手数をおかけいたしますが、個別にご相談すべき事情がある場合は、平素よりやり取りしている担当者までご相談ください。

bullet_right 家事代行・家政婦サービスは1時間2,190円のCaSy(カジー)