最新情報

働き方改革を目的に、不動産デベロッパーコスモスイニシアと協業 隙間時間活用の副業として、家事代行スタッフがマンション下見希望者に同行〜多様な働き方を実現し優秀な人材確保を目指す、他社の業務効率化にも貢献〜

働き方改革を目的に、不動産デベロッパーコスモスイニシアと協業 隙間時間活用の副業として、家事代行スタッフがマンション下見希望者に同行〜多様な働き方を実現し優秀な人材確保を目指す、他社の業務効率化にも貢献〜

株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下「カジー」)は、大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、代表取締役社長:高木 嘉幸、以下「コスモスイニシア」)が8月26日(月)から開始する「マンション下見サービス」へ協業することを発表します。 本協業により、家事代行スタッフ(以下「キャスト」)は、家事代行業務などの隙間時間を利用した副業として、コスモスイニシアから依頼されるマンション下見希望者の同行に対応することで、新たに収入を得ることができるようになります。カジーはキャストのライフスタイルに合わせた多様な働き方を支援し、優秀な人材の維持・確保によって更なるサービス向上を目指します。また、コスモスイニシアは、カジーのキャストが物件への同行業務を代行することで、営業担当者の立ち会いなく、顧客が気軽に内見できる、リノベーションマンションに特化したより利便性の高い新サービスの提供が実現するほか、従業員の業務効率化を推進します。

本協業により、家事代行スタッフ(以下「キャスト」)は、家事代行業務などの隙間時間を利用した副業として、コスモスイニシアから依頼されるマンション下見希望者の同行に対応することで、新たに収入を得ることができるようになります。カジーはキャストのライフスタイルに合わせた多様な働き方を支援し、優秀な人材の維持・確保によって更なるサービス向上を目指します。また、コスモスイニシアは、カジーのキャストが物件への同行業務を代行することで、営業担当者の立ち会いなく、顧客が気軽に内見できる、リノベーションマンションに特化したより利便性の高い新サービスの提供が実現するほか、従業員の業務効率化を推進します。

今年4月の働き方改革関連法の施行に伴い、「長時間労働の是正」や「多様で柔軟な働き方の推進」を中心とした対策が企業と労働者の双方に求められています。多くの企業で労働者の業務効率化・生産性向上が課題となっているほか、個人の働き方への価値観も見直されはじめており、企業側の制度の改善・充実も後押しして、これまで以上に自己実現やライフスタイルに合わせた多様な働き方実現を目指す動きが広まりつつあります。

カジーは、料理・掃除の家事代行サービス「CaSy」を提供し、実地研修を経た約7,000名のキャストによる高品質の家事代行サービスを1時間2,190円からの低価格で提供している点が特長です。また、スマホやパソコンから簡単に予約できるオリジナルのプラットフォームを用いることで、利用者とキャストの効率的なマッチングを実現しています。2014年のサービス開始当初から、家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなどを中心に利用者が急増し、現在会員数は75,000人を超えています。そんな中、在宅タイミングの「土日」や「平日夜」の家事代行依頼が増加する一方、主婦のキャストを中心に「平日の日中」に働きたいというニーズは一定数あることから、「平日の日中」のマッチング率向上が課題となっていました。

コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建の分譲やリノベーションマンションの販売、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを中心とした、不動産デベロッパーです。同社が運営するリノベーションマンション専門の物件情報サイト「リノナビ」では、リノベーションマンションの新たな市場創りを目指し、これまで「独自インスペクションによる物件の厳選」「原則全物件に対する5年の設備保証」「一律の仲介手数料」などの各種サービスを導入してきました。

通常のリノベーションマンションの内見は、webや電話で営業担当者との日程調整が必要になるため、時間のない方や営業されずに自由に内見したいという方にとっては、気軽に利用しにくい面もあります。今年4月にコスモスイニシアが実施した調査によると過去1年以内に中古マンションを購入または購入の検討した人のうち54.3%が内見に対してハードルを感じている実態が明らかになりました(※1)。

この度の協業によりスタートする「マンション下見サービス」は、リノナビ掲載中の対象物件を営業担当者の立ち会いなく、お部屋の中も気軽に内見できる新サービスです。「CaSy」のマッチングプラットフォームを活用し、コスモスイニシアからマンション内見希望者の同行依頼が入った際に、隙間時間で対応できるキャストをマッチングし、実際のマンション内見への同行対応を行います。

マンション内見希望者は、下見予約を「リノナビ」からの入力とメールで完結することができ、最短4時間後から可能となります。面倒な日程調整を簡略化し、原則、希望する時間に内見することができるようになり利便性が向上します(※2)。また、下見に同行する「CaSy」のキャストは物件の説明や営業活動を一切行わないため、自分のペースで自由に物件を見ることができます。

さらに、カジーのキャストは、隙間時間を活用して新たな収入を得ることができるようになります。具体的には、家事代行業務とは異なり専門知識やスキルが不要な上、1時間からの短時間で働けるため、多様な働き方が実現します。コスモスイニシアは専門的な知識を必要としないマンション下見の同行対応をカジーのキャストに任せることで従業員の業務効率化の向上を図り、より専門的な知識を要するサービスの提供に集中することが可能となります。
 今後もカジーは、より高品質なサービス提供を目指し、優秀なキャストが多様な働き方を選択できる環境づくりを実現してまいります。

※1:コスモスイニシア実施の「中古マンションの内見に関する調査」より( https://renonavi.jp/column/news/5777/
※2:キャストの調整ができない場合や物件の事情により、希望日時でご利用いただけない場合があります

■「マンション下見サービス」について
内容:リノベーションマンション内見希望者が、リノナビ掲載中の対象物件を営業担当者の立ち会いなく、気軽に内見できる新サービス。
提供開始日:2019年8月26日(月)
対応時間:午前9時~午後7時30分(毎週水曜日を除く)/午後7時最終受付/1回の内見は30分以内
「マンション下見サービス」ページ: https://renonavi.jp/search/preview/

■「リノナビ」について:https://renonavi.jp/
新築マンションに比べ物件情報の開示が少なく建物診断も十分実施されていなかった中古マンションを、比較検討しやすく安心して購入できるよう、独自の住宅診断(リノナビインスペクション)結果を盛込んだリノベーションマンション専門の物件紹介サイトです。
<「リノナビ」の特長>
 ①東京都区部を中心にコスモスイニシアおよび他社不動産会社が売主のリノベーションマンション情報を掲載
 ②一邸ごと独自の住宅診断を実施し、基準をクリアした厳選物件のみを掲載
 ③契約者には最大5年のアフター保証サービス付き(無償)
 ④売買価格によらず、仲介手数料一律46万円(税抜)
(コスモスイニシア売主物件の場合は仲介手数料不要。仲介手数料の法定上限額が46万円に満たない場合は法定上限額となります)

■会社概要
会社名:株式会社コスモスイニシア
本社所在地:東京都港区芝5-34-6
代表者:代表取締役社長 高木 嘉幸
設立:1969年6月20日
事業概要:不動産販売事業、不動産賃貸事業、不動産流通事業
URL:https://www.cigr.co.jp/

bullet_right 家事代行・家政婦サービスは1時間2,190円のCaSy(カジー)