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CaSy、業界のDXを支援する家事代行事業者向け業務管理システムの実証実験開始

CaSy、業界のDXを支援する家事代行事業者向け業務管理システムの実証実験開始

事業化めがけ独自開発、全国の中小家事代行事業者へ提供

家事代行サービスを中心とした暮らしのマッチング・プラットフォームを手掛ける株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下カジー)は、家事代行事業者向けに、DXと事業成長を後押しする独自開発の業務管理システムを提供する実証実験を開始することを発表します。依頼者・スタッフの管理やマッチング等、家事代行事業者の効率化につながる機能を備えた独自プロダクト「MoNiCa(モニカ)」を、全国の希望する中小家事代行業者へ提供することで連携し、利用データの収集及び正式な事業化を目指します。

実証実験の背景と概要について

「働き方改革」や女性の社会進出を背景に、近年家事代行は都心を中心にニーズが増大しており、将来の市場規模は2,000~8,000億円にもなる(出典:野村総合研究所平成29年度商取引適正化・製品安全に係る事業(家事支援サービス業を取り巻く諸課題に係る調査研究)調査報告書)という予測もされています。

カジーは2014年の創業以来、従来は手動で依頼者とスタッフのリストを照合して行っていたマッチングや、依頼者・スタッフ管理等のオペレーションをITに置き換え、削減した中間コストを価格やスタッフへのサービス報酬に還元することで事業を拡大。今では、累計登録者数13万人以上のプラットフォームとなり、先月22日には東証マザーズに上場を果たしました。

実証実験を開始する業務管理システムは、全国の中小家事代行事業者へのヒアリングと、そこからのフィードバックを繰り返し得ながら、2021年から開発を行ってきました。これまでのカジーの成長を培った業務効率化の仕組みを搭載しており、導入社のDXと事業成長を後押しします。また実際に家事代行事業を営むカジーが、事業上での気付きや改善点を今後も追加機能として反映していくことを予定しており、導入社の継続的な事業成長を支えます。

今回の実証実験では、導入を希望する全国複数の家事代行業者と連携し、開発した「MoNiCa」の提供及び利用データ収集と、正式プロダクトへの反映を行う予定です。

本システムによる家事代行業界全体の業務効率化と成長支援を通じ、日本での家事代行を、誰もが気軽に使えるより身近なものへと変革させていくことを目指します。

「MoNiCa」の搭載機能について

▲「MoNiCa」利用イメージ

◆依頼者/スタッフの登録管理
依頼者・スタッフは、住所、希望条件、過去の履歴等の情報を自身のスマートフォンなどを通してオンラインから登録でき、管理者は管理画面から閲覧できます。

◆シフト/スケジュール管理
依頼者やスタッフは、シフトや依頼可能なスケジュールをオンラインから自身で登録でき、事業者は管理画面で閲覧できます。

◆かんたんマッチング
マッチングのオペレーションもデジタル化。依頼ごとにスタッフのシフトと前後のサービススケジュール、個別の要望や相性などを加味した候補リストが自動表示され、事業者がエクセルなどのリストを用いて手動でスケジュールを照合する手間を大幅に削減できます。急な代理スタッフの募集も容易です。

◆サービス評価/日報確認
サービス当日の家事代行スタッフの業務を確認できる日報機能のほか、サービスごとの日報データを蓄積します。満足度の低い依頼者へのフォローも容易になるほか、蓄積データを自社のマーケティングや事業活動へ活用することが可能です。

◆実績レポート
売上・サービス件数・予約数・会員登録数・スタッフ登録数などの主要項目をレポートで可視化します。

機能は随時アップデートを予定しております。

「MoNiCa」詳細ページ

https://teaser.casy-monica.com/

プロダクト名「MoNiCa」について

「も(Mo)っと日本(Ni)に家(Ca)事代行を」という想いを込めています。

カジーは今後も、「笑顔の暮らしを、あたりまえにする。」、「大切なことを、大切にできる時間を創る。」ビジョンミッションの実現に向け、邁進して参ります。

【「CaSy(カジー)」サービス概要】https://casy.co.jp/
「大切なことを、大切にできる時間を創る。」をミッションとする家事代行を中心とした暮らしのマッチング・プラットフォームです。テクノロジーによる相性や要望を加味する高精度なマッチングと、Web/スマートフォンアプリを通じた簡単依頼、誰もが気軽に利用できる価格帯を実現。家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなどを中心に、累計会員数は130,000人以上です。家事代行スタッフが「安心」と「やりがい」を持って働ける環境づくりにも注力しています。
<受賞歴>
・「家事代行サービスランキング2019」第1位(日経BP「日経DUAL」)
・「第5回GOOD ACTION」受賞(リクナビNEXT)
・「イクメン企業アワード2018」理解促進部門 特別奨励賞 受賞(厚生労働省主催)

【CaSy会社概要】
会社名:株式会社CaSy(カジー)
本社所在地:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役CEO 加茂雄一
設立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
サービスサイト:https://casy.co.jp
コーポレートサイト:https://corp.casy.co.jp/
IRサイト:https://corp.casy.co.jp/ir

bullet_right 家事代行・家政婦サービスは1時間2,190円のCaSy(カジー)