最新情報

【イベントレポート】家事代行CaSyのトップキャストがオンラインで競演!580人がサービスナレッジを教え合い・高め合った「キャストセッション2022」開催

【イベントレポート】家事代行CaSyのトップキャストがオンラインで競演!580人がサービスナレッジを教え合い・高め合った「キャストセッション2022」開催

株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下カジー)は5月26日(木)、カジーの家事代行スタッフ(以下キャスト)の日頃の活躍を讃え、また感謝を伝えるための年に一度の恒例行事「キャストセッション2022」をオンライン開催しました。今年の目玉は、カジーのトップキャストが講師となって展開する家事代行のスキルアップやモチベーションにつながるプログラム。のべ580人のキャストが参加し、仲間たちと学びや交流を深め合った当日の様子をレポートします。女性の雇用創出・リーダー育成・起業家支援等に取り組む株式会社 Will Lab 代表取締役 小安 美和氏と、元AERA編集長でジャーナリストの浜田 敬子氏をゲストに迎えたクロストークも実施しました。

「キャストセッション」の概要

カジーは2014年の創業以来「Omotenasi(おもてなし)×Technology(テクノロジー)」を提供価値とし、今では登録キャスト9000人、登録会員は13万人のプラットフォームに成長しました。中でもカジーのサービス品質を表す「Omotenashi(おもてなし)」領域は、実際に現場を担うキャストの生の声を取り入れることで確立し、今年2月22日には東証マザーズ市場(現グロース市場)に上場を果たすことができました。

「キャストセッション」は、このように日々サービスで汗を流し、現場からのフィードバックを通じて事業推進をも支えてくれているカジーのキャストたちへ向け、感謝を伝える機会として2015年から始まりました(2020年は、新型コロナウイルスのため中止)。前年度MVPキャストの表彰式を恒例として、キャスト同士・キャストと本部との連携を促進し、モチベーションやエンゲージメント向上の機会ともなっています。

過去のキャストセッションの様子

「キャストセッション2022」開催概要

  • 日時  :2022年5月26日(木)/10:00〜17:00(プログラム間の出入り自由)
  • 形式  :ZOOMによるオンライン開催
  • 対象  :カジーに登録しているキャスト
  • 参加費用:無料

「キャストセッション2022」プログラムレポート

1.「開会式・ご挨拶」:10:00〜10:45

キャストセッション開催を祝し、キャストに支えられ、共に成長してきたこれまでのカジーの歩みを伝えるスペシャルオープニング映像の上映でスタート。代表取締役CEOの加茂雄一より、改めての2022年2月22日の上場報告とともにカジーを支えるキャストへの感謝を伝えました。

2.「これであなたも洗剤マスター講座」:10:50〜13:35

カジーの本部お掃除講師の2人より、家庭の汚れや洗剤の特徴を科学的に解説。汚れの種類に応じた落とし方のほか、「混ぜない」「放置時間を守る」など、サービス中の事故を防ぐための注意事項を改めて伝えました。

3.「お料理スーパーライブ 『The Memorial Table』」:11:40〜12:30

カジー本部のお料理講師によるお料理の生ライブ!今回のテーマは、「カジーにとってメモリアルなお料理」。創業や上場にまつわるエピソードのある「バーニャカウダ」と「ほたてのポワレ」を、おいしく火を通すコツや、味付けのひと手間などのポイントを解説しながら実際に調理しました。また付け合わせとして「ビシソワーズ」と「冷製パスタ」の2品もプラス。たった30分で生み出されたイタリアンコースを、代表取締役の2人が試食しました。

4.「キャストさんをお守りする安心安全の仕組み/取組」:12:35〜14:50

カジーでは、家の中で行うサービスだからこそ、「サービス中の盗難」「個人情報の漏洩」「サービス中に犯罪へ巻き込まれること」の3つのリスクを認識し、防止に努めています。改めてそのリスクをキャストへ共有し、カジーが行っている安心・安全の取り組みの紹介、また被害に遭った際の具体的な退出方法などの周知・啓発を行いました。

5.「TEAM BLACKSプレゼンツ 〜Special 10min〜」:13:35〜14:50

キャストの中でも特に高いスキルと熱意を持つ、家事代行のプロフェッショナル集団「TEAM BLACKS」。2021年9月〜2022年2月まで活躍した第1期生が講師となり、それぞれの得意分野を10分で、サービスの満足度向上につながるプレゼンを行いました。「120%リピートされる!誰にもおしえたくない裏技」や、「手は込まないけど、心のこもる『もう1品』を作るコツ」、フードロスを出さないレシピ「SDGs COOKING」などが発表されました。

「よりよいサービスを望む他のキャストやお客様のために貢献したい・役立ちたい」という登壇キャストの想いの込もった発表に、オーディエンスからもあたたかいコメントが相次ぎました。マッチングプラットフォームであるカジーのキャストはすべて個人事業主ではありますが、同じ集団に所属する者同士として連帯し、協働する喜びや楽しさが現れた時間となりました。

6.「クロストーク 〜キャストが活躍すると、社会も良くなる〜」:15:00〜16:10

女性の雇用創出・リーダー育成・起業家支援等に取り組む株式会社 Will Lab 代表取締役 小安 美和氏と、元AERA編集長でジャーナリストの浜田 敬子氏をゲストに迎え、クロストークを行いました。

カジーユーザーであるお二人の、家事代行を使うに至った経緯に始まり、家事代行で「時間」と「心のゆとり」、「家族の平和」などが手に入ったエピソードが語られました。話は女性が仕事を持つことの意義や、家族以外との人間関係を持つことと幸せとの関連性にも及び、話を聴くキャストが涙するシーンもありました。

表彰者の発表

昨年2021年度の総合MVPを1名、そのほかお掃除部門・お料理部門・新人賞としてそれぞれ1名ずつの計4名を選出。表彰状や記念品を授与しました。

参加したキャストの声

「 『自分のしてきたサービスは間違っていなかったんだ。あのやりとりが信頼をいただけてることだったのかも』と、認めていただけたような気がして、思わずグッとくるものがありました。 ありがとうございました。」(40代・女性)

「特に浜田さんと小安さんのクロストークは心の琴線に触れる事が多く、家事代行という仕事を真っ向から肯定できたので、今後も頑張っていこうと思いました。浜田さんのように、私も定期のお客様とゆる〜い平和な人間関係が築けていて、それが自分の人生の幸福度に影響していることに、改めて気付けました。サラリーマン時代には得られなかったことです。」(40代・女性)

「ゲストのお二人のお話しを聞いて、女性の社会進出はとても有意義な事だし、キャストとして働くことに前向きで積極的な考え方になることができました。年齢がもっと若ければと思います。でも高齢者だからこそ、まだまだ頑張る意欲も頂きました。」(70代・女性)

【「CaSy(カジー)」サービス概要】https://casy.co.jp/
「大切なことを、大切にできる時間を創る。」をミッションとする家事代行を中心とした暮らしのマッチング・プラットフォームです。テクノロジーによる相性や要望を加味する高精度なマッチングと、Web/スマートフォンアプリを通じた簡単依頼、誰もが気軽に利用できる価格帯を実現。家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなどを中心に、累計会員数は130,000人以上です。家事代行スタッフが「安心」と「やりがい」を持って働ける環境づくりにも注力しています。2022年2月、東証マザーズ市場(現グロース市場)に上場しました。
<受賞歴>
・「家事代行サービスランキング2019」第1位(日経BP「日経DUAL」)
・「第5回GOOD ACTION」受賞(リクナビNEXT)
・「イクメン企業アワード2018」理解促進部門 特別奨励賞 受賞(厚生労働省主催)

【CaSy会社概要】
会社名:株式会社CaSy(カジー)
本社所在地:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役CEO 加茂雄一
設立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
サービスサイト:https://casy.co.jp
コーポレートサイト:https://corp.casy.co.jp/
IRサイト:https://corp.casy.co.jp/ir

bullet_right 家事代行・家政婦サービスは1時間2,190円のCaSy(カジー)